農コン日記

Mod有り/マインクラフトのプレイ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「タートルで○○したい」メモ

こんにちは!キジです。
今回はプレイ日記ではなく、「タートルに○○させたい!」というアイディア(メモ)です。


「○○させたい!」を頭の中でだけで考えてコードを打つと適当になってしまうので、紙にマス目を書いて挙動を確認したりしています。
1段だけ掘っていきたいも絵にしてました。)

■「タートルに階段を掘ってもらいたい」
plan1(1).png
青い線が階段の天井で、赤い線が階段の段の部分。
青キノコ(本当はダイヤピッケルのつもり)が掘っていく部分で、
更に黄色のキノコ(?)の部分がタートルが移動する部分です。

【タートルに馴染みがない方向け】
タートルはタートルの目の前、真上、真下の三方向を移動しなくても掘れます。
(また回転させることで、後ろも掘れます)
(=上下と前後は燃料消費なしで掘れます。エコ!)

======================

■「タートルに黒曜石を大量に掘ってもらいたい」
plan1(2).png
階段掘りして地中に潜って、溶岩池だらけだったので思いつきました(´・ω・`)
今回の図はコマ漫画みたいな感じです右から見てください。

バケツを使う→真下を掘る →移動 をくり返す感じです。

あとは掘った後が溶岩か水で黒曜石になって真っ暗かで違うのですが、黒曜石になった時に敵性モブが湧くと困るので、
「なんか石を1個おいて、その上に松明を置く」
というのも動作に含めたいです。
直接地面に松明にすると、水バケツのときに流されるかもしれないので、その対策です。


======================
図を作ってないけどやってみたいリスト
・タートルで町を囲む壁を作りたい
└ちょっと凝った作りで、中世の壁みたいに中を行き来できると嬉しい!






[ 2014/06/22 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

農業続編 ~鎧を作る!~

「農コン日記」でググったら、農業コンパ?が出てくる…!
その単語を初めて知った…キジです、こんにちは!(((( ;゚д゚)))) 


今回は、前回と関連して農業?養蜂です。
day4 (20)
このちっさいタンスみたいなブロックは、Apiary=養蜂箱です。


day4 (21)
女王蜂を左にセット!

day4(22).png
しばらくすると、
honey comb (蜂の巣にハチミツが入ってるアイテム)
wax conb  (ただの蜂の巣のアイテム)
というアイテムが生産されます。
女王蜂の耐久度が減ってることもポイントです。
時間が経てばたつほど蜂の巣が生産されて女王蜂の寿命が…(´;ω;`)


どちらのアイテムも
presser
に数秒入れておくと
(スクリーンショットがなくて文字だけの説明ですみません!)

honey comb → honey とhoney wax
wax comb →honey wax

が生産されます。
honey wax(蜜ロウ)は
day4(31).png
こんな風にして

day4(32).png
ドーン!鎧になった!

ダイアモンドは長持ちするけど、ロストが怖い…
鉄はお手軽だけど、レールやホッパーにも使うし。
そんな悩ましいクラフターさんにおすすめのハードレザー装備です。


このワールドではPam's Simple Recipes というModも入れています。
色々と便利なレシピが増えているのですが、その中でもゾンビーフをかまどで焼くと牛の皮を入手できるという超便利レシピがあるので、ハードレザー装備も作り放題!!
動物モブを倒したくない人にもおすすめのmodです (・ω<)

[ 2014/06/14 18:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

・・・おや!? はたけ の ようすが・・・!

day4 (01)

day4 (02)
ダバァ!

こんにちは!キジです。
水バケツで各種種を集めている作業からお届けしています。
タートルの簡単プログラミングの記事が続いていましたが、簡単プログラミングと同じくらい農業が好きです。
今回は農業の日記をお送りします!

前にも説明させていただきましたが、農業関連はPam's modというバニラの農業の仕様に準じた農作物+レシピ追加modを入れています。

day4 (03)

day4 (04)

day4 (05)

遠出して手に入れた作物の一部です。
2枚目のキウイは複数ワールドプレイして、始めての入手でした!(´ω`*)

Pam'sの農作物の一番最初の入手方法は、草を崩して種を植えるか、野生の野菜や果物を見つけることから始まります。
芝生付きの土ブロックに骨粉を利用することで新しい作物の種や果物苗木を手に入れられる確率が高まります。
「はじめに」の記事に書くの忘れていましたが芝生に骨粉使用は難易度がかなり低くなるので、今回のワールドでは使用しないことにしています。
(作物や植林した木の成長を促す骨粉使用は縛っていません)

続きは折りたたみます!(画像多いのでご注意ください)

Read More

[ 2014/06/07 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

調理用の水を確保したい

※前回に引き続き、コンピュータクラフトを既に楽しんでらっしゃる方には「知ってるよ!」要素が満載です※
※コンピュータクラフトに関してwikiの情報を参考にさせていただいています※


前回はマイニングタートルに簡単なプログラムでお仕事してもらいました。
今回はクラフティタートルの出番です。
day3 (5)
既にスタンバイしてくれているクラフティタートル、名前はモモです。

農業系modのPam'sModではレシピに水や牛乳を使うことが結構あるのですが、バニラだと水バケツの水を使う→なくなるからまた汲むという作業が発生します。
Pam'sのレシピはバニラのバケツ水や牛乳も対応していますが、水バケツや牛乳バケツをクラフトすることで、消費型の「新鮮な水」や「新鮮な牛乳」を作ることができます。

水バケツをクラフト→「新鮮な水」*4
牛乳バケツをクラフト→「新鮮な牛乳」*4


1回のクラフトで4つに増えるのでお得!

ということで、今回はクラフティタートルに「新鮮な水」をどんどん作ってもらいます。
上の画像の通り、何度でも水が汲めるように無限水源を作っています。
タートルの真下にはチェストを置いています。(上にタートルを置いていてもチェストは開きます)

今回もすごく簡単なプログラムです
続きは折りたたみます!

Read More

[ 2014/06/06 18:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

1段だけ掘っていきたい

※今回説明が多いので、コンピュータクラフトを既に楽しんでらっしゃる方には「知ってるよ!」要素が満載です※


前回、マイニングタートルを手に入れたので、[tunnel]だけじゃなくて自分でもプログラム?を作ってみたいと思います。

まずは、水辺にある砂ブロックを採取する。
図を用意しました。
flat.png
これは上から見ている図…と思って下さい。絵心なくて…(((( ;゚д゚))))

水色のキノコ(ダイヤツルハシマーク)=掘る
赤い矢印マーク=進む

進行方向(前)+左右のブロックを削るプログラムです。
[tunnel]でもいいのでは?と思うんですが、[tunnel]だと上に移動する動作も含まれるので、燃料が1余計に消費されます。
それと、安全を確保するためなのか[tunnel]だと足場が水中や空中の場合、持っているアイテムをタートル自身の足元に配置するようになっています。
今回は空中に進んでしまう可能性はありますが、足場は必要ないので、その部分は考えずに作ってみます。

プログラム初心者なので、かなり初歩的です(;´∀`)
そんなの知ってるよ!という方はスルーよろしくお願いします。

続きは折りたたみます!

Read More

[ 2014/06/02 18:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

