農コン日記

Mod有り/マインクラフトのプレイ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1段だけ掘っていきたい

※今回説明が多いので、コンピュータクラフトを既に楽しんでらっしゃる方には「知ってるよ!」要素が満載です※


前回、マイニングタートルを手に入れたので、[tunnel]だけじゃなくて自分でもプログラム?を作ってみたいと思います。

まずは、水辺にある砂ブロックを採取する。
図を用意しました。
flat.png
これは上から見ている図…と思って下さい。絵心なくて…(((( ;゚д゚))))

水色のキノコ(ダイヤツルハシマーク)=掘る
赤い矢印マーク=進む

進行方向(前)+左右のブロックを削るプログラムです。
[tunnel]でもいいのでは?と思うんですが、[tunnel]だと上に移動する動作も含まれるので、燃料が1余計に消費されます。
それと、安全を確保するためなのか[tunnel]だと足場が水中や空中の場合、持っているアイテムをタートル自身の足元に配置するようになっています。
今回は空中に進んでしまう可能性はありますが、足場は必要ないので、その部分は考えずに作ってみます。

プログラム初心者なので、かなり初歩的です(;´∀`)
そんなの知ってるよ!という方はスルーよろしくお願いします。

続きは折りたたみます!
ファイル名はyukahoriと命名(床掘り)…うまいこと思いつかなかった!

max={...}
--//kansu
function hori()
if turtle.detect() then
turtle.dig()
end
end

for i=1,max[1] do
turtle.turnLeft()
hori()
turtle.turnLeft()
turtle.turnLeft()
hori()
turtle.turnLeft()
hori()
turtle.forward()
end
print("done.")



yukahori [任意の数]
で実行。
max={...}で進む回数[任意の数]を設定しています。

[Minecraftとタートルと僕]さんを参考にしています。

--//kansu とend2行までは関数というものにしていて、何回も書く行をまとめています。
今回まとめたのは、
if turtle.detect() then
turtle.dig()
end
もしも目の前にブロックがあったら掘る(採取する) という文です。
目の前に無かったら、何もしません。
これを[掘るチェック]としておきます。

その下の部分は、
左に回転して[掘るチェック]
左に回転→左に回転(最初の状態と比べると右向きになってる)して[掘るチェック]
左に回転して1周(最初の状態と同じ向き)で[掘るチェック]
一歩進む

というのを、決められた回数(yukahori [任意の数]で渡した数だけ)くり返します。
終わったら[done.]を表示してタートルは動きを止めます。
※doneの意味よく知りませんが何かprintすると分かりやすいし、カッコイイと思った。

初心者でもここまでできますので、とっかかりは結構簡単じゃないでしょうか(`・ω・´)
タートル欲しい、けど難しいんでしょう?と思ってらっしゃる方、どうでしょう?
(コンピュータクラフトのステマ)

=====

プログラムが完成する前の1枚
day2 (1)
ザクザクザクザクッと平面階段堀り!
「え?うおおお?」と変な声が出ました。
動きを確かめるために、turtle.forward()を無駄に入れていたのがいけなかった。。

=====

その他、「タートルがその場でくるくる回るばっかりで移動しない!」という事態にも遭いました。
最初にブロックを掘る、あとは回数分くるくる・・・(´;ω;`)
英語苦手ですが「minecraft turtle no move」とか「computercraft turtle dontwork」とか分かる単語でグーグル先生にお願いすると…

ただの燃料切れでした!
燃料切れの場合は全部の行動がストップするわけじゃなくて、その場でできる行動をくり返すみたいです。
知らなかったのでまたひとつタートルの知識が身につきました。

そういえば[label]をつけていなかった。ラベルはタートルの名前ですね。
label set anzu
アンズという名前にしました。名前をつけるとタートルの上に表示されて分かりやすいし、入れた燃料が保存されます。
(今までタートルを壊す度に燃料が0になってた・・・無駄遣い)


マイニングタートルには砂を取ってもらって、次はクラフティタートルにもお手伝いをしてもらおうと思います。
ではでは!また(`・ω・´)ノシ
[ 2014/06/02 18:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
リンクありがとう
へぼへぼです。記事での言及とリンクありがとうございます。
私のBlogからもリンク張らせていただきました。

CC関連のBlogは少ないので、仲間が増えてとてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
あ、もちろん、農業関連の記事も楽しみにしています。
Pam'sは使ったことないのですが面白そう。興味津々です。
[ 2014/06/14 18:12 ] [ 編集 ]
Re:
>hevo2 さん

こんにちは!キジです。
先日はブログのお返事ありがとうございました!
遊びに来て頂いて&コメントまでしていただいてありがとうございます!

CCの方は最近やっと、採掘関係の砂利と砂の対処法が分かったくらいのド素人で…(’ω`*)
hevo2さんのCC活用法を目指してがんばります、よろしくお願いします。

Pam'sも少しでも興味持っていただけたら、なによりです。
ありがとうございます!
[ 2014/06/17 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

