農コン日記

Mod有り/マインクラフトのプレイ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

調理用の水を確保したい

※前回に引き続き、コンピュータクラフトを既に楽しんでらっしゃる方には「知ってるよ!」要素が満載です※
※コンピュータクラフトに関してwikiの情報を参考にさせていただいています※


前回はマイニングタートルに簡単なプログラムでお仕事してもらいました。
今回はクラフティタートルの出番です。
day3 (5)
既にスタンバイしてくれているクラフティタートル、名前はモモです。

農業系modのPam'sModではレシピに水や牛乳を使うことが結構あるのですが、バニラだと水バケツの水を使う→なくなるからまた汲むという作業が発生します。
Pam'sのレシピはバニラのバケツ水や牛乳も対応していますが、水バケツや牛乳バケツをクラフトすることで、消費型の「新鮮な水」や「新鮮な牛乳」を作ることができます。

水バケツをクラフト→「新鮮な水」*4
牛乳バケツをクラフト→「新鮮な牛乳」*4


1回のクラフトで4つに増えるのでお得!

ということで、今回はクラフティタートルに「新鮮な水」をどんどん作ってもらいます。
上の画像の通り、何度でも水が汲めるように無限水源を作っています。
タートルの真下にはチェストを置いています。(上にタートルを置いていてもチェストは開きます)

今回もすごく簡単なプログラムです
続きは折りたたみます!
水を大量生産するためのプログラムは名wtrにしました。

ck=...

for i=1,ck do
turtle.select(1)
turtle.place()
sleep(1)
turtle.select(2)
turtle.craft()

sleep(1)
turtle.dropDown()
end

print("done.")



wtr [任意の数] と打つことで任意の数*4の水を作ります。
1行目の ck=... で、任意の数をタートルに伝えています。
(ckは適当につけてるだけなので好きな文字で大丈夫)

turtle.select(数字) で、使うアイテムが入っているスロットを指定しています。
今回はスロットの1番目(いちばん左上)に空のバケツを入れておくと、
turtle.place()で目の前の無限水源から水を汲みます。

その次の行でturtle.select(数字)で2番めのスロットを選択しています。
turtle.craft()でタートルが今持っているアイテムをクラフトします。
持っているのは水バケツだけなので、開いているスロット(2番めのスロット)に「新鮮な水」4つが出来上がります。

turtle.dropDown()は、選択スロットにあるアイテムをタートルの真下にドロップします。
その時、真下にチェストなどのアイテムを収納するタイプのブロックが設置してある場合は、その中に入れてくれます。

print("done.")は「指示された回数分、仕事が終わったよ」という表示です(前回同様なんとなく)

クラフティタートルの特徴として、スロットの3*3マスをクラフトテーブルと同じように使ってアイテムをクラフトできるという特徴があります。
table1.png
table2.png
table3.png
table4.png
黄色に塗っているのがクラフトテーブルとして使える3*3マス部分です。(どの位置を使っても大丈夫!)
ただし、3*3マス以外のスロットにもレシピ以外のアイテムが入っている場合、クラフトされません。

wtrのプログラムでも1回クラフトするたびに、できあがったものをチェストに収納しています。

day3 (6)

wtr 64 と入力してモモに早速仕事してもらっています。
モモの下に設置したチェストにはどんどん「新鮮な水」が収納されていってます(`・ω・´)



day3 (7)

拠点(予定)のマイニングタートルのアンズの1マス整地と、クラフティタートルのモモの水生産の様子です。
(画像左にはサクランボの木を植樹してみました)
まだまだ未開の地ですが、楽しく開拓していきたいと思います(´∀`)

=====
dayx.png
別ワールドの拠点近くのスクリーンショットです。

wtrというプログラム名ですが、同じプログラムで牛を使って「新鮮な牛乳」を大量生産することもできます。
※タートルの上に丸石をおいているのはタートルのメンテナンスのためにタートルを移動しても牛が脱走しないように、という柵の代わりです。
※センスがある人はもっとかっこよく作れるはず…orz
=====
前回の日記の拍手ありがとうございました!
スポンサーサイト
[ 2014/06/06 18:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。