農コン日記

Mod有り/マインクラフトのプレイ日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

・・・おや!? はたけ の ようすが・・・!

day4 (01)

day4 (02)
ダバァ!

こんにちは!キジです。
水バケツで各種種を集めている作業からお届けしています。
タートルの簡単プログラミングの記事が続いていましたが、簡単プログラミングと同じくらい農業が好きです。
今回は農業の日記をお送りします!

前にも説明させていただきましたが、農業関連はPam's modというバニラの農業の仕様に準じた農作物+レシピ追加modを入れています。

day4 (03)

day4 (04)

day4 (05)

遠出して手に入れた作物の一部です。
2枚目のキウイは複数ワールドプレイして、始めての入手でした!(´ω`*)

Pam'sの農作物の一番最初の入手方法は、草を崩して種を植えるか、野生の野菜や果物を見つけることから始まります。
芝生付きの土ブロックに骨粉を利用することで新しい作物の種や果物苗木を手に入れられる確率が高まります。
「はじめに」の記事に書くの忘れていましたが芝生に骨粉使用は難易度がかなり低くなるので、今回のワールドでは使用しないことにしています。
(作物や植林した木の成長を促す骨粉使用は縛っていません)

続きは折りたたみます!(画像多いのでご注意ください)

day2 (6)
(以前使用)ゲーム開始近くに作ったばかりの頃の農地のスクリーンショットです。

day4 (06)
拾ってきた少ない種を増やしたり。
資材が全然ないので丸石ハーフで畑を囲んでます。

day4 (07)
横(画面左)方面にも拡張。ごちゃ~!

day4 (08)
ほとんどの作物が育ちきったところで、一度水ダバァしてリセット。

day4 (09)
下の段の左(バニラの麦)は別にして、1種類1列で植え直しました。
上の段の右は農地が余ってます。
day4 (12)

day4 (13)

day4 (14)

作物専用チェストはこんな感じです。1段めに作物、2段めに1段めの作物の種、で土で区切りをいれてます。
(上段のチェストは少しミスってます;)
1作物1チェストになる日は来るのだろうか!
整理整頓がものすごく苦手で、シングルプレイで1種類を1チェストに整理できたことがないです;

day4 (11)
なんとなく2種類の木材を使って照明を追加。
最初に比べると少しだけ立派になりました~!

これ以降はリスポン地点の畑は、新しい種類の作物を見つけた時だけ拡張する予定です。
他のワールドで見かけて、まだ手に入っていない作物や果樹があります。
3段で足りるかな?楽しみです。
Pam'sについては難易度も中くらいなので、作物の情報はあまり見ないようにしています。
終盤になったら確認の為に作物が何種あるか把握したいと思います。

====
マインクラフト非公式wiki(日本語)のPam'sとはバージョンが違うのでレシピが違う場合があります。
DLしたModファイル内にレシピテキストが存在します。
レシピ確認の度にツールを使うのが苦手な方は、作者さんのフォーラムにレシピ(のリンク)が載っています。
スポンサーサイト
[ 2014/06/07 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

