農コン日記

Mod有り/マインクラフトのプレイ日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「タートルで○○したい」メモ

こんにちは!キジです。
今回はプレイ日記ではなく、「タートルに○○させたい!」というアイディア(メモ)です。


「○○させたい!」を頭の中でだけで考えてコードを打つと適当になってしまうので、紙にマス目を書いて挙動を確認したりしています。
1段だけ掘っていきたいも絵にしてました。)

■「タートルに階段を掘ってもらいたい」
plan1(1).png
青い線が階段の天井で、赤い線が階段の段の部分。
青キノコ(本当はダイヤピッケルのつもり)が掘っていく部分で、
更に黄色のキノコ(?)の部分がタートルが移動する部分です。

【タートルに馴染みがない方向け】
タートルはタートルの目の前、真上、真下の三方向を移動しなくても掘れます。
(また回転させることで、後ろも掘れます)
(=上下と前後は燃料消費なしで掘れます。エコ!)

======================

■「タートルに黒曜石を大量に掘ってもらいたい」
plan1(2).png
階段掘りして地中に潜って、溶岩池だらけだったので思いつきました(´・ω・`)
今回の図はコマ漫画みたいな感じです右から見てください。

バケツを使う→真下を掘る →移動 をくり返す感じです。

あとは掘った後が溶岩か水で黒曜石になって真っ暗かで違うのですが、黒曜石になった時に敵性モブが湧くと困るので、
「なんか石を1個おいて、その上に松明を置く」
というのも動作に含めたいです。
直接地面に松明にすると、水バケツのときに流されるかもしれないので、その対策です。


======================
図を作ってないけどやってみたいリスト
・タートルで町を囲む壁を作りたい
└ちょっと凝った作りで、中世の壁みたいに中を行き来できると嬉しい!






[ 2014/06/22 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

